アーカイブ

2011年07月

魚探のVGA出力

カテゴリ:
以前から気になっていた魚探裏のVGA端子。サッシ付きの操舵室がある船になったので余ってたモニター持ち込んでつないでみました。
 
魚探の画面をクローンで出す機能みたいです。

ベニアとFRPで船作り

カテゴリ:
新船に移行するに当たり、伝馬船
※桟橋から港内の船まで渡るボート
を作ってます。


明日ペンキ塗ってやっと完成です。

キス釣り

カテゴリ:
本日は、お得意様のT様達とキス釣りです。前半食いが渋く苦戦でしたが後半は安定して釣れてくれました。

船長もダブルでヒットです。


逆光で写りが悪いですが、お一人様分の釣果です。

キス釣り

カテゴリ:
本日はキス釣り3名様で出船しました。

船のリニューアルに伴い、現在の船では最後の出船になると思います。


快晴の中、風もあり気持ちよかったです。


逆光で良い写真が撮れませんでした。今日は渋かったです。


帰りに新しい船へ機材の引越しもしました。
まだ、色々と艤装しないといけないので時間がかかりそう。
今から楽しみです

近海ぶらぶら釣り

カテゴリ:
今日は近海の根や瀬虫餌で五目釣りしました。

チヌ、メバル、キス、ギマ、ヒラが釣れました。

お客様にも色々な魚種を堪能して頂いて満足された様でした。

カテゴリ:


神曲!

今更ですが心が疲れているときにこの曲を聞くと癒されます
明日、ニューリトルワン号の引渡しです。

船が大きくなるので、もっと本腰入れてがんばらないといけません!

がんばって投資回収せねば

これからは湯島で1泊釣りとかも出来ますので是非計画したいと思います。

エルグランド売ります 車検24/7 ナビ ETC ディーゼル車

カテゴリ:
いろいろと事情があり売却を検討しています。

IMG_0623

1年半ほど前に購入したエルグランドです。
ディーゼル車 2WDで非常に燃費がよく一番よい時でリッター11Km走ってくれました。
通常の待ち乗りで8~10km程度だと思います。
もともとパール、エアロのみシルバーのツートンの車両でしたが購入時に同色パールに塗装しました。
その際にハイウェイスターのステッカーもはがして貰い綺麗にしています。
タイヤも交換して半年くらいでバリ山です。
18インチのアルミホイールを履いています。
ETC・AUX対応CDオーディオ・ターボタイマー・ワンセグ付きメモリーナビ が付いています。
主に船釣りの移動車として使っていました。
竿や燃料、人を運んだりと大活躍の車両でしたが急遽船を買い換えることとなり燃料を運ぶ必要が無くなってしまいましたので
出品いたします。
擦り傷のタッチアップ・内装の刷れ等もございますので現車確認のうえで納得いただいての購入をお願いいたします。
購入した際にオークション評価で4点ので評価の書類も付いています。

また、前オーナーがエンジンマウントを交換していたそうです。また日産ディーラーにて各機関点検済みです。
※書類あり
ZD30ですので前期の3300のディーゼルに比べて性能・耐久性は格段にアップしています。
私が購入してからは パワステオイル交換 バッテリー新品交換 タイヤ新品交換のメンテナンスと5,000Km毎のオイル交換を行っています。
シートがそこまで綺麗ではありませんが外装は綺麗です。
内装も破けなどは無いのでシートカバー等されるといいかもしれません。
※私はそのままで十分な程度だとは思います。
リサイクル券 月割り自動車税のご負担を別途お願いいたします。

詳しい写真も下記にアップしています。

車検も24年7月までありますので乗って帰れます。

35万位で興味のある方、
info@lt1.jp か08070043457までご連絡下さい。

キス釣り

カテゴリ:

6月18日よりじつに1ヶ月ぶり位の出船となりました。

天候に邪魔され続けましたが今日は凪です!
IMG_0613

IMG_0615_R
悪天候続きだったので型もBig! ダブルヒットのF様

前半、外道のギマの猛攻に合いましたが後半で取り戻しました!
お一人様20~40位で満足いただけたご様子で一安心でした。

IMG_0616_R

S様クーラー↑

またのご乗船をお待ちしております。



カテゴリ:
免税軽油という物がございます。
船の燃料として使う(道路で使用しないので道路使用税分免税)で手続きするとスタンドでも32円引きで軽油を購入できます。
ところがこの免税軽油、24年3月で廃止が確定しています。

船の燃料で軽油を使っている漁師さんや遊漁船には死活問題です。

延長措置が取られるとか情報が錯綜しておりますがたぶん24年度の段階で一旦は廃止になるであろうと思います。
※今の管政権では延長措置の法案まで国会審議する状態にはならないと思うし、24年の段階ではまだ国会は空転している可能性が高いと思うので。。

そこで、代替燃料を模索する必要があります。
いろいろと調べていますが、灯油+添加剤 もしくは A重油 が代替可能な燃料となってきます。


ただ、軽油以外を使うとエンジンが壊れるとか健康被害があるとかネガティブなうわさも結構あります。
重油は軽油と比較して硫黄分が高い、不純物が多い 等

不純物はエレメント+オイルの交換頻度を上げることで回避されるが、その分コストが上がるとか色々いわれています。

悩んでも仕方ないのでエンジンメーカーのKOMATUさんに問い合わせをしてみました。

・軽油の場合は500時間程度使った段階でオイル・エレメント交換推奨だが A重油の場合は250時間での交換が望ましい
・エンジンの回転数的には1800~2000回転程度での運用がベスト

との回答。

オイルコスト的に500→250での交換頻度となるので単純に倍になるようにも思いますが当船の月の運用時間を鑑みると

 ・どんなに多くても週に1~3日程度 週2日として1ヶ月で8日
 ・一回出船で大体7~9時間 8時間で計算するとして月あたり64時間
 ・250時間計算だと3.9ヶ月程度での交換…


ってことは、今のメンテナンスの頻度とあまり変わらないのでは?

A重油万歳

でも、エコとかクリーンエネルギーとかCO2削減とか言ってる割に、軽油からA重油に移るような世情を作ること自体、国の方針は矛盾してると感じます。

出来るなら軽油を使い続けようかと思います。

SATAケーブルも買い足して換装完了。
photoshopCS4が起動から4秒程で操作可能になるような状態になりました。
HDDのときは30~40秒程度掛かっていましたが、ほんとに早い

http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/ssd1.html

此方を参考にさせていただきました。
上記で紹介されている「Acronis True Image Home 2010」はリンク先が変わっているようでして
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
こちらよりDLしました。

HDD側でデータ用にパーティション切ってる場合は、それもまるっとSSDに作られてしまいます。
ディスクの管理でSSD側のデータパーティションを削除してOS側に統合したらSSDからの起動が出来なくなっちゃいましたのでディスクのクローン作成前にOSドライブのみにしておいたほうが無難かもしれません。
※それで引っかかってSSDをフォーマットし直して最初からやり直しました。

あとはTEMP移動や仮想メモリの調整等、SSD延命対策を一応設定。
ただ、最近のSSDの耐久は気にしないでいいレベルまで上がっているという話もあります。
1日10時間の使用でも数十年持つとか、1日6G以上データを書き込みしても10年以上余裕とか。。。
結局マザーやCPUの寿命が先に来るレベルの話っぽいですね。

2chとかでよくAA表張られてますが。

SSDの寿命・主な用途別(1日に10時間)

SSDの容量 ネット・オフィス・ゲーム 写真編集・TV録画 動画編集・リッピング


    .4GB           5~6年        2~3年.           1年
    .8GB         11~12年        4~5年         2~3年
    .16GB         22~25年       8~10年         5~6年
    .32GB         44~50年       17~20年        11~12年
    .64GB.        88~100年       35~40年        22~25年
   128GB.        176~200年.      70~80年        44~50年

SSD耐久テスト
http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm


こんな感じらしいです。
実際に10年使った人なんていないのでなんともいえませんが、PCの寿命よりも長いなら問題ないですね。
そのころには100T単位クラスのSSDが主流とかになってるんでしょうか。



このページのトップヘ

見出し画像
×