アーカイブ

2012年07月

近海ヒラメ キスのリレー

カテゴリ:
本日はアジの予定で考えていましたがお客様との相談で近海のヒラメ、キスのリレーへ変更いたしました。
とにかく、暑かったです。

ある程度のんびり釣って 昼には納竿でした。

お土産も今日は皆様しっかり確保して頂けたのでホッとしました。
暑い中乗船ありがとう御座います。
IMG_1682

IMG_1681

IMG_1680
今日はベタ凪快晴 でした。

明日は緊急メンテナンスの為 お休みとなります

アジ釣り

カテゴリ:
今日はアジ五目で出船です。
近海釣りと迷いましたが、船長が行きたかったので
ファミリーのお客様で、船初体験とのことでしたので、釣りやすいプランを組ませていただきました。


まずはカワハギ君


アジではなく、じつは殆どサバでした。

船長釣果


お客様釣果

キス他色々釣れてくれて、お子さんが喜んでいただけたみたいで安心しました。
アジ100匹狙いのお客様には申し訳ない釣果と成りました。

またのご乗船お待ちしております。

夏休み 五目釣り

カテゴリ:
本日は関東から帰省で来られたファミリー様と五目釣りです。
6歳から中学生のお兄さんまでの3人兄弟で仲良く釣りされて、船長も見ていて楽しかったです。

簡単に釣れて大きいサイズの魚! とのリクエストがありましたので、食べても美味しいのになぜか人気が無いギマを釣りに行って見ました。

IMG_1662
ぎまげっと~




キスも狙いますが、サイズがあまり奮いません。ポイントを大幅移動しましたが、サイズアップの後は、数がいつもと比べて少ない
結局、最初のギマが楽しかったとのことなので ギマポイントでラストまで釣りました。

IMG_1663
子供船長!

IMG_1664
お兄ちゃんも船長!

IMG_1665
いえーい

何とか満足してもらえたみたいで、ホッとしました。
是非、次回の帰省の際もご乗船頂ければうれしいです!


中止!夜の有明海

カテゴリ:
土曜の出船が中止になりました。
折角の大潮なんで船台に上げて掃除します。


夜の三池港は夏休みに入り家族連れが釣りしたり、花火したりと賑やかでした。
夜中に船台でロープ縛ってる時、イカまだ釣れますか?とか聞かれたりして楽しかったです。
普段は誰も居ない時間帯なんで寂しくロープワークと思ってたんですが(笑)

船溜まりの外では掘削船やタンカーがキラキラと光って綺麗でした。
奥にはコンテナクレーンの通称キリンもはオレンジに照らされていて幻想的です。
iphoneのカメラだと、やっぱり綺麗には撮れませんが


この夏は一眼で綺麗な夜景を撮りにこようかな

有明海のヒラメ釣り 20日出船の釣果

カテゴリ:
本日久々の出船でした。
雨雨雨 続きで中止ばっかりでしたが、今日は大丈夫そうな予報… が

大外れ!!

豪雨と雷、2mのはずが9mの風の中の釣行となってしまいました。

自分の船より長い流木やら丸太やら竹やらパイロンやら、いろんなのが浮いている中で
上げ潮でヒラメのあたりがパラパラでてました。IMG_1654
悪条件の中お疲れ様でした。

明日21日はキスつり出船(キス専門ですが、ヒラメも狙えるポイントです)
現在1名 でガラガラですので是非どうぞ! 


キスつり 8日

カテゴリ:
本日はキス釣りで出船しました。
近場でヒラ が入れ食いしてるとのことでちょっと寄り道。

味は良いのですが、骨が多い魚なのでリリース。

キス釣りは安定釣果でした。


昨日はアジが入れ食いしたとのことで、楽しみにしてたのですが今日はアジはお留守みたいでした

カテゴリ:
最近色々と結果の出せない真鯛つりです。
7日の出船は悪天候との戦いでした。
結果撃沈。

島原が悪天候のため急遽天草まで大移動しましたが、釣れたのはイラ、あらかぶ、アコウなど。
何故か真鯛は釣れませんでした。

お客様には散々で申し訳ありませんでした。

近海ヒラメ、キスリレー

カテゴリ:
本日は一名様で近海出船です。
朝方風が強く、1時間づらして7時よりの出船でした。
ヒラメスズキ狙いで上げ潮を粘りましたが、当たりあるものの撃沈でした。
後半キスは短い時間で結構釣れてくれました。

近海で、ギマが釣れ出したとの情報がありましたので初ギマも釣りました。

自作タイラバ 鯛を釣りたいゾ! 

カテゴリ:

明日、7日 キス、ヒラメスズキマゴチのリレー出船です。
空席余裕あります! 
7:00出船 のゆっくりケジュールですので是非ご検討下さい。


釣果ではありませんが …


タイラバの新作を作ってみました。
今の時期は餌よりもタイラバだよ! って情報を頂いたので、早速試作品を作って見ますv( ̄∇ ̄)v

IMG_1595


前回、リボンを混ぜてみたのですが線維素材はすぐにボロボロになるので今回は却下。

ネクタイの素材はシリコンのキッチンマット(100均)です。
IMG_1586

おなじみの鯛玉25号さん(未塗装)
IMG_1587



工程その1 シリコンマットからネクタイを取ります。カッターで切り抜くだけです。
IMG_1588

ネクタイの足しにカラー輪ゴムも混ぜます。
IMG_1589

はさみでカットするだけ。
IMG_1590

工程その2 御なじみのテンヤ用の仕掛け針にネクタイ他を結合
IMG_1591

ワッカを作って結びます。
IMG_1592

ワッカを半分鯛玉に通して、下部の残り半分にネクタイとカット輪ゴムを通します。
IMG_1593
ゴムは短いので、両サイドからそれぞれ入れる感じで。

上部をぎゅっと引っ張って、ネクタイの周りを縛ります。(今回はタイラップを使用)
IMG_1594

タイラップの余りを切って完成です。
IMG_1595

※針が危ないので製作を試みる方は、十分に注意してください。

後は、ラメ入りマニュキュア等でお好きな色に塗装して下さい!
材料は針・オモリ以外は100均でOKでした。

このページのトップヘ

見出し画像
×