カテゴリ

カテゴリ:仕事

カテゴリ:
最近、釣り以外でHTML5的な開発に嵌っています。
jqueryでミリ秒で色々なイメージを動かしてのゲームやプレゼン的な画面をHTMLで構築するのですが

「ボタンを押したタイミングで音を出す」

「画面が切り替わるとBGMが流れる」

等、音声との絡むシーンが多々あります。

PCだと大体mp3だけでカバーできますが、Androidやiphoneだとogg aac 等の別フォーマットで振り分けていく
必要があります。

ogg形式だとネットの変換サービス aac だとitunesでma4に変換して拡張子をaacに変える と言った感じで対応していますが今回iphoneとPCのsafariだけ音声が再生されないという壁に当たりました。

サウンド関連は以前納品したモジュールと同じ物を使っているはずなのに。。
ネットで調べても特に参考になりそうな事例も無く、かなりの時間を無駄にしましたが原因はhtaccessでした。

開発の為、テストサーバーにはベーシック認証を掛けているのですが、その認証が必要な領域のファイルは
どうもsafariはすんなり再生してくれない模様です。
同領域内のhtmlから引いてるのでそのまま行けると思うのですが。。。

ベーシック認証を外すと、すんなりと再生されました。

safariだけhtml上で音声ファイル(mp3/ma4/aac)が再生されない方は一度htaccess周りを確認されると良いかも。


 

カテゴリ:
JQueryでゴリゴリ動くような感じのサイトを作成中です。
納品直前、IEで動かない箇所が出てました。
choromeとか他では問題無しでIEだけで。。。
また君か、11にアップデートしてから散々だな。

先週修正前には出ていなかったのになぜ???
色々と確認調査して IEで$.getScript を使う場合、 読込先のエンコードがSjisだとエラーでこけるそうです。
対象ファイルを分割したときに一部のjsファイルがSJISで保存されていたのでutf8に変更。

無事解決しました。

IEとSJISコードのjsファイルは鬼門?
IEだけ動かない場合、utf8等で再検証が吉ってことかいな。

にしてもIE11に泣かされる事が多いです。
IE絶滅すればいいのに

みんなchoromeに成ってしまえ!!! 

カテゴリ:
前々からイジリいじりしていたリトルワンのWEBサイトですが、
WordPress導入から検索順位が下がったりと、古いIEだとWPプラグインが悪さしているのかクラッシュする
現象が出てる事に気が付いた(お客さんから指摘されました)ので、今更のレスポンシブにチューニングしました。

余計なプラグインは切って、IE7でも綺麗に表示できるように頑張りました。
iphone5 ipad2でも綺麗に収まっている感じですが、中身の写真やらは今後ブラッシュアップしていきます。

http://www.lt1.jp 

WindowsRT リモートデスクトップでタッチカバーキーボードが英語キーボードで認識される?

カテゴリ:
5年使ったXPS-1330がお亡くなりになったので、携帯性を重視して超軽量・低価格なSufaceに買い換えました。
画像1

WindowsRT版・8版で重量とバッテリーの持ちが違いますがリモートデスクトップしか使わないのでRT版。

ところがリモートデスクトップでwindows7の母艦に接続するとタッチカバーでの入力が英語キーボード扱いになります。
半角・全角キーでシングルコーテーションが出たり、色々配置が換わって使いにくいことこの上なし。
しかも母艦側の設定も書き換わっているし。

対応策を見るとやはりレジストリ書き換えしかないみたいです。
※ちなみにこれはUSBキーボードを挿しても同じ現象になります。 というか母艦側USBを英語KBとして認識しているっぽいのでUSBキーボード部分におけるレジストリの問題なのでしょう。

WindwsRT/8ではスタートメニューが廃止されています。
どっからレジストリエディタを呼ぶのか、一瞬戸惑いましたがここはスマートにショートカット。
1・WindowsマークのWINキーとR同時押しで「ファイル名を指定して実行」
画像1
2・regedit でレジストリエディタを呼び出し
3・ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters にて書き換え

ですが、
自分の環境だとi8042prtから綺麗サッパリありません。
右クリック→キーの追加で i8042prt と入力、さらにi8042prt の中に下がってキーの追加で Parameters と入力していきます。
Parameters の中、右画面で値の設定 といっても真っ白なので右クリックでひとつひとつ追加作業をしていきます。

パラメーターは以下
名前種類データ
LayerDriver JPN(文字列値)REG_SZkbd106.dll
OverrideKeyboardIdentifier(文字列値)REG_SZPCAT_106KEY
OverrideKeyboardSubtypeDWORD2
OverrideKeyboardTypeDWORD7


 参考:http://blog.livedoor.jp/mizukix9/archives/26823606.html
画像1

再起動後に正しく日本語でUSBポート側のキーボードも認識されました。
リモート接続でも母艦側キーボードも日本語で無事認識、タッチカバーキーボードも普通に日本語配列で利用可能となりました。

純正だけにipadやAndroidスマホでリモートするよりも親和性が高いので、かなり重宝しています。


 

カテゴリ:
小郡小学校~小郡中学校出身の船長ですが、実家はもちろん小郡市にあります。
福岡県の方の小郡です。

小中学校と一緒だった小郡スポーツのM君に頼まれてEC-CUBEで通販サイトを作りました。
オフィシャルなのに検索してもリンクが引っかからないのでSEO的にもちょっと宣伝させてもらいます。

 僕はサッカー・テニス・野球の類の球技系は全部駄目でした。
小学生の頃、父親とキャッチボールしてて顔面に渾身の直球を受けて以来駄目になったと思います。
子ども会でソフトボールが半ば強制参加の時代でしたので、グローブからこぼれて顔面に飛んでくるボールが怖くてたまりませんでした。

今、海の仕事の時はロープワークから燃料運びまでかなりの重労働が多いです。
三池港はスロープはコンクリートですが桟橋は傾斜のきつい洗濯板みたいなのしかなく、バランスを崩すと海に落ちそうな物です。
燃料や活かしの餌を抱えて桟橋を渡り伝馬船(本船まで渡る小船のボート)まで燃料積んで、沖に係留している船に海上で積み替えて。。。
こういった作業はとにかく腰に来ます。
今まで19歳の頃からDTPやプログラマーのPC仕事ばっかりだったので長時間座ってばかり。ちょっとした事でぎっくり腰になったこともありました。

一時、スポーツジムで腰を鍛えるリハビリもやっていましたがなかなか効果が出ませんでした。
最近は膝もメキメキ鳴る感じなので皇潤でも飲まないといけないのか、と不安です。

座り仕事の時に、首から背中、肩、腰、膝、肘、足の指先まで僕の間接はボキボキ鳴ります。
テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが脳梗塞になったニュースで、原因は間接を鳴らす癖があったと
鳴らさないようにしてもついつい鳴らしてしまうんですよね。。
多分、筋肉が弱くて自重を支えきれてないからボキボキ鳴るみたいです。
 筋力を若いうちからもっと付けておけばよかった。

息子はイナズマイレブンの影響かサッカーボールは大好きなのでとりあえずサッカー教室に入れる話が出ています。 とりあえず息子とスポーツしながら筋肉を付けるのが今年の目標

カテゴリ:
IE9のmargin:auto が効かない という状況に出くわしました。
空からコーディングしてたらそうなったのですが、検索しても対処法は様々です。

自分の場合は原因が

<html>
<head>
 ~

の開始部分にDOCTYPEを入れていなかったのが原因です。
どうもXHTML宣言していないとmargin:auto はスルーされるみたいですね。
※背景やフォント関連はバッチリ効いていたので、この辺だけあいまいに解釈されるのかな?

正しくは
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html lang="ja">

ですね。

いつもテンプレートの改造だったので久しぶりに0からコードを書いて今更気付きました。


筑後船小屋に行ってみた

カテゴリ:
仕事で博多に行くので、気になっていた船小屋から新幹線で行こうと本日行ってみました。

新幹線駅だけあって大きいですね。
外観、駐車場もとても綺麗でした。


お昼時だったのですが誰もいません。

待ち時間が一時間近くあったので、駅員さんに「昼ご飯食べれるお店とか、近くにありますか?」と聞いてみたのですが、
駅の中も、近くも、お店はありません。 と。

空腹に耐えかねて久留米まで車で行ってから新幹線で博多にでました。

九州新幹線で博多に出るのは意外に高いイメージでしたが、日帰り二枚きっぷ と言うのがありまして、久留米からだと往復2400円でした。

大牟田からで往復4000円
高速、ガソリン考えると新幹線で行った方がお得な感じがします。
寝れるし(^-^)/

リモートデスクトップ(RDT)色々

カテゴリ:
最近、ポケットWifiと船の受け付け携帯をAUのデザリング携帯に一本化したのでAU圏内であれば
常にネットに接続できる環境が手に入りました。

ネットに繋がっても、仕事で使うメインPCの環境までは持ち歩けない。
ノートもそこそこ性能があるが常に持ち歩かない&データの同期を常に取るのは面倒

ということで今更ながらリモートデスクトップに挑戦。

WinノートからWinデスクトップはすんなり接続できました。
外部からもバッチリ操作可能。
ルーターのポート開放と内部のIPを設定して完了。

余ったネットブックにubuntuを入れて放置したマシンがあるので、そいつもリモート用で船に乗せておこうかと。
LinuxからWinのリモートも普通に可能でした。
Remote Desktop Clientってそのまんまのソフトがありました。


BlogPaint


ubuntuからWIN7へログオン↓
BlogPaint





Winソフトもメインマシンの環境下で動いてくれるので、低スペックノートでも結構使えるようになります。
さらに、
スマホ→Winのリモートなんかもあったので入れてみました。

IMG_1384


流石に画面が小さくて扱いにくいですが、ノートが手元に無い状態での対応等はこれでも出来そうです。
iphone版ですが、3G回線でも問題ない動作でコントロールできました。
タップがシビアなのでクリックする座標が結構ずれます。青歯のキーボードがあればと思いましたが
そうなってくると結局ネットブックかノートになりますね(汗

AUのデザリングは、3G回線で500k~1.5M程度 WiMAXエリアだと3M位は出るみたいなので
ファイル編集用途であれば十分にリモートできるかと思います。



ブラザーのインク、ビックタンク

カテゴリ:
噂の非公式インク、ブラザー用のビッグタンクを買って見ました。
5800円で純正の18倍の容量だそうです。
プリンタインクって20ccで2000円とかするのはホントボッタクリだと思う。
色付きの水やろうが。

このページのトップヘ

見出し画像
×